-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ホテイダマシ
2008 / 09 / 10 ( Wed )
高ソメキャンプ場ホームページをご覧頂き、ありがとうございます。

ホテイダマシと思われるキノコの群生を発見しました。ホテイシメジは傘の表面が灰褐色を帯び酒を飲むと悪酔いするといわれて注意が必要なきのこですが、こちらは、白っぽいクリーム系でホテイダマシとよばれる可食のキノコのようです。2~3年前も確かこの場所でホテイダマシを取って食べた思い出があり、本日も昼ご飯でまさに毒味をしてみましたが、今のところ異常はありません。
※私は基本的に知っているキノコしか食べませんが、本などで徹底的に調べて大丈夫と思われるキノコは思い切って試食もします。みなさんもキノコ採りの際には、毒キノコをくれぐれも食べないよう気をつけてください。致命傷になるキノコもありますので、、、。
ホテイダマシはなかなか汁物に良く合うキノコと思われます。

ホテイダマシ食
08:21:27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<カラハツタケ | ホーム | 大きな毒キノコの天狗茸を発見!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://takasome.blog79.fc2.com/tb.php/160-d3fed107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
