-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ああ野麦峠
2008 / 05 / 13 ( Tue )
高ソメキャンプ場ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

高ソメキャンプ場のある松本市奈川地区(旧奈川村)の観光名所や郷土料理、温泉などを日を分けて少しご案内したいと思います。

まずは、イベント情報でもご紹介している野麦峠です。
私管理人は県外の出身者でして、長野県に移住するまでは、岐阜県にいったことがありませんでした。ですから、長野県と岐阜の県境に位置する野麦峠に立つと、「遠くの国まで流れてきたな」と感じます。
野麦峠は松本の美ヶ原などとは赴きがことなり、どちらかというと歴史と哀愁がただよう場所です。明治から昭和の女工の歩いた時代のことを感じながら、この場所で時間を過ごすことが個人的にはとても好きです。とても静かな場所なので、木々や鳥のさえずりを聞きながら、目の前に乗鞍岳を眺めると、なんだか安らかな気持ちになります。

高ソメキャンプ場にお越しの際は、上高地や乗鞍高原観光もいいですが、隠れた穴場として野麦峠はお勧めです。野麦峠を越えて、高山市や開田高原に向かうこともできます。

夏10
08:50:17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<奈川の郷土名物「とうじそば」 | ホーム | 青空の下、ギターを爪弾いてみませんか。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://takasome.blog79.fc2.com/tb.php/70-1a0d1194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
